ぐちやま放浪記

トラブルあっての旅でしょう

【GW東北旅 第3章 白神山地・青森】

おいす〜

昨日の天気とはうって変わって快晴!🌞

日頃の行いが良いからですかね(笑)

 

朝4時に起き最初に向かうのは…

白神山地です!

世界遺産検定を学ぶうちに、行ってみたい候補に急上昇した場所です。

マイナスイオン??を浴びにいざ!

 

まだ早朝すぎてやってはいませんでしたがとりあえず

白神山地ビジターセンタを訪問。

 

 

 

写真撮影を終え、乳穂ヶ滝(におがたき)に到着。

鳥居をくぐると滝がお出迎え。

滝は全長33mとのことでした😮

滝のウラに回れる面白いスポットです✨

 

 

 

 

マザーツリーを目指し車を走らせていると、何か怪しげな

看板が見えてきて、行手を遮っている模様...

 



 

地図上では通行止めになっていなかったのにーーー!!!

まさかの白神山地の散策できず、無念すぎる😭

日頃の行いが良いとか言ってたのにね笑

またいつか出直します!!

 

 

本日の予定が早速崩れましたが、気を取り直して次は岩木山神社へ。

神社の雰囲気はあまり見ない感じだったので、非常に良かったです。

しかしまだ6時なので、神社は空いていますが御朱印はもらうこと

ができず、またしても無念😭

 

 

 

 

さて、世界遺産になったばかりの三内丸山遺跡

遺跡は当時の様子を再現したものでしたが、竪穴式住居から

村の集落まで再現度の高いもので感服いたしました!

 

 

 

 

次は八甲田山雪中行軍遭難資料館を訪れました。

旅行するにあたり調べていくうちこの事件の存在を知り常に

興味が湧きました。

 

事件の全貌や、生存者のその後についてが資料として残されて

おりとても勉強になりました。

 

 

 

 

さぁ、海鮮食べに市場に行きますか!

青森魚菜市場でのっけ丼を食べました🐟

エビがデカくて食べ応えありでした😆

 

 

 

次に青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸に行きました。

ここは昔の函館の様子を再現した人形が数多く展示されていました。

こういうB級スポットは昔から好きなんですよね〜

 

 

 

さて、明日の夜中に青函フェリーに乗って函館に上陸しまーす!!🛳