ぐちやま放浪記

トラブルあっての旅でしょう

【GW東北旅 第1章 平泉・盛岡】

 


おいす〜

 

GWの連休の承諾を得たので、いざ東北へ!

北海道を除いた福島以北は行ったことがなかったんですよ😁

 

 

夜中に出発して最初は岩手県へ🚗

 

この度最初の地は...

厳美渓です。

6時ごろに到着したので店は全くやってません。

なので、散策することにしました!

朝はやはり清々しい、そして晴天サイコー🌞

 

 

吊り橋がいい感じでしたのでパシャリ!

 

 

 

次に達谷窟毘沙門堂を訪問。

達谷窟毘沙門堂の内部を見る建物が岸壁に埋まっているように見えます。

中に入ると、うまいこと設計されているものだ感動します。

 

 

そして念願の平泉の世界遺産を全て拝見👀

中尊寺金色堂は圧巻でしたね✨

本堂の前で金色堂の説明が流れるのですが、3回も聞いてしまいました笑笑

 

 

毛越寺は中がとても整備されており素敵な寺院の印象でした。

金鶏山の頂上まで登りましたが、道が急勾配過ぎてしんどかったです💦

観自在王院跡と無量光院跡は、んー跡!って感じでした笑

 

 

その後は牛匠おがたで前沢牛をいただきました🐮

肉は確かにうまい!非常にうまい!

ただ、上質な脂が私の胃袋を刺激し続ける…

赤みやロース、ハラミが落ち着く歳になりましたね笑

 

その後、牛の博物館を訪問🐃

本日は牛から肉と知識をいただきました、ありがたや✨

 

 

 

1日目の最終地点の盛岡に到着。

盛岡八幡宮をお参りし、冷麺とジャージャー麺を食べてお腹がはち切れそうに

なりながらホテルに戻りました🍜

 

 

 

割と内容の濃い1日でした〜

 

明日は青森に突入予定です🚗